
pomeyama days

はてなブログを知るためにテスト稼動中。リアルに仕入れたネタを中心に書きます。

スポンサーリンク

【安心してください】銀行に預けると金利が減る!? 「マイナス金利」って一体なんなの?【誤解ですよ】

お得情報 まとめ ニュース マネー 政治

こんばんは。

いつもあなたのお側に、ぽめ山です。

 

今現在、Yahoo! トピックスは「マイナス金利」で埋め尽くされていますね。

「なんだか大変なことになってきたぞ…」と思っているアナタ

安心してください。誤解ですよ。

 

とにかく明るいパンツ 安心して下さい はいてますよ【シームレス】面白 グッズ  ボクサー (フリーサイズ)

とにかく明るいパンツ 安心して下さい はいてますよ【シームレス】面白 グッズ ボクサー (フリーサイズ)

 

「"マイナス金利"="預けたら減る"の意味なんじゃ…?」

大体の人はこんなイメージを持っているかもしれませんね。

 

「銀行に預金すると、利子がマイナスでつくということ?」

こんな風に誤解をした人もいるかもしれません。

 

で、結論から言います。

ぶっちゃけ、ぽめ山を含む"一般人"に「マイナス影響はありません」。

むしろ個人事業主、経営者には朗報と言ってもいいくらいの素敵ニュースです。

 

「???」と思った方のために、どういう話なのかをシンプルにまとめてみましょう。

 

普通、我々はUFJ銀行みずほ銀行りそな銀行…。

はたまたネットバンクなどの民間銀行にお金を預けますよね。

もちろん給料の支払いも銀行を通しているので、預金扱いです。

 

で、民間銀行はそのお金を日本の中央銀行日本銀行または日銀)に預けています。

本来だったら民間銀行も日銀にお金を預けると「プラス金利」で利子がつくわけです。

 

それが今回の「マイナス金利」で利子がつくどころか、民間銀行は日銀へ「管理料」を支払わなくてはいけないことになったということです。

 

そうなると、民間銀行は日銀に「預けたくない」という気持ちになりますよね。

では、そのお金はどうなるでしょうか?

 

自社銀行に貯めておく?

 

確かにそれで資産運用をするかもしれません。

でも、もっと有効な使い道があるんです。

 

それが「民間企業に融資する」ということです。

「なかなか銀行が貸してくれない」と困っていた人たちには朗報です。

このマイナス金利のおかげで審査がだいぶ緩くなるでしょう。

 

民間にお金が回れば、その分、景気が上がるであろうという狙いの政策なんです。

 

でも、絶対これ起きると思うんですよ。

 

マイナス金利詐欺」

 

具体的に言うとこんな感じです。

「銀行に預けると"マイナス金利"で減ってしまいますよ。だから、この商品を買いませんか? 金と同じで価値が変わりませんよ」

 

マイナス金利でデメリットはない!

そう思って詐欺に遭わないよう両親・家族には共有をしておきましょう。

以上、ぽめ山でした。

 

pomeyama daysはamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。