pomeyama days

はてなブログを知るためにテスト稼動中。リアルに仕入れたネタを中心に書きます。

スポンサーリンク

facebook「ライブ配信機能」がついに公開! これって使える? 使えない??

こんばんは。

いつもあなたのお側に、ぽめ山です。

 

facebookって便利ですよね。

ぽめ山はネットミーティングは、skypeよりも断然FBメッセンジャー派です。

 

Facebook

いきなり本題からズレます。

ジャーナリストの友人から聞くところによると、ISは一時期、テロ行為の通信手段にLINEを使っていたそうです。

ですが、タイムラグが発生することからFBメッセンジャーに切り替えたそうな。

 

というわけで、FBが大好きっ子のぽめ山は日本で徐々に実装されている「Facebook Live」生配信機能についてまとめてみました。

 

このライブ配信機能を使うには、iOS端末が必要です。

まだパソコンやAndroidではできないみたいです。

 

右端にできたアイコンをタップすると配信準備画面に移ります。

まだ実装されてない人たちも結構いるみたい。

f:id:shumon:20160129235759j:plain

f:id:shumon:20160130010503p:plain

ライブアイコンをタップすると上記のような画面に。

いきなりインカメラで自分の顔が映るのでビックリするかもしれません。

でも大丈夫! 「次へ」を押さなければ配信はされていません。

 

この後は「配信タイトル」と「公開範囲」を設定します。

そしたらいよいよライブスタートです!

 

ぽめ山は犬だけどチキンなので配信画面はお見せできません。

あと、自分のみ公開でパソコンで配信のチェックをしたりしていました。

 

仕様ですが、下記のようになっています。

まだまだ課題は多いですね。

  • 配信の画質変更・設定はできない
  • 通常の投稿と同じく公開範囲が決められる
  • ライブ動画の内容(タイトル)を決められる
  • Wi-Fiで配信してもタイムラグが酷い
  • インカメラ・アウトカメラの切り替えができる
  • ライブを見に来た人がわかる
  • 配信後に動画がタイムラインに投稿される(アーカイブ機能)
  • 動画をカメラロールに保存できる
  • facebookページでの配信はまだできない(個人アカウントのみ)

現状ではちょっと使い物にならない気がしますが、気軽にライブ配信をおこなえるのはいいですね。

 

pomeyama daysはamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。