読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pomeyama days

はてなブログを知るためにテスト稼動中。リアルに仕入れたネタを中心に書きます。

スポンサーリンク

【初心者必見!】プロカメラマンたちのアドバイスをまとめて、カメラを買ってみた。

お得情報 カメラ まとめ

f:id:shumon:20160113082044j:plain

 

おはようございます。

いつもあなたのお側に、ぽめ山です。

 

昨年末、経費調整のためにカメラを買ってみました。

知り合いにプロのカメラマンが結構いるので、アドバイスをいくつかもらうことに。

 

でも、みんな主張がいろいろあるし、何がいいのかサッパリ…。

きっとカメラ初心者の皆さんも同じ悩みを持って失敗したことも多いと思います。

 

意見をまとめたところ、用途によって買う機種が大体見えてきました。

どんな目的でカメラを買いたいのかを明確にするとピッタリのものが見つかるかも。

それでは、ぽめ山が受けたアドバイスを見ていきましょう。

 

 

***

グラビアカメラマンOさん

OM-D|E-M5(オリンパス

理由:ミラーレス一眼は軽いし、初心者向き。

   埃にも強いし、安い。カメラの使い方に慣れたいならオススメ。

 

***

元大手ソシャゲ会社デザイナーBさん

α6000(SONY

理由:これからのトレンドはミラーレス一眼。

   本体価格が安いし、軽い。アダプターをつければ他社レンズも使える。

   写真好きの友達がいるなら、レンズ交換の楽しみが広がる。

 

確かに、どちらもスペックも値段も申し分ないですね。

一方、こんな意見もありました。

***

広告カメラマンTさん

EOS 6DCanon

理由:「フルサイズ」じゃないと仕事に転用できない。

   ミラーレスだと普通のデジカメと思われるで優越感に浸れない。

   ゴツい一眼の方が被写体からのウケがいい。モテたいならコレ!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

これを聞いて、ピンときました。

どうせ買うのであれば、「いいカメラで撮られている」という心理にさせたり、仕事になる方が断然いい! あと、モテたい!

 

でも、amazonで値段を調べたら値段が20万円とかするんですよ。

買えなくはないですけど、ボディだけでその値段はきつい。

あと、消耗品として10万円以内に抑えたいということからこの機種を選びました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

 

 Canonの「EOS 5D Mark2」って、中古だと10万円で買えちゃうんです。

2008年発売ですけど、カメラマンの中にはまだまだ現役で使っている人も多い逸品。

 

そして、早速いちばん安い単焦点レンズを買って友人の娘をパシャリ!

ストーカーのように写真を撮りまくった結果が、この記事のトップに貼った写真です。

 

調べたところ、2008年には一眼レフのスペックは十分に成熟しているみたいです。

画素風へのこだわりよりも、用途と予算に応じたカメラで選んだ方がいいかも?

カメラマンの意見を参考にお気に入りの一品を見つけてくださいね。

pomeyama daysはamazon.co.jpを宣言しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエト宣言プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。